12月の半ば、伊豆の「東府やResort&Spa-Izu」を訪れました。こちらは先月訪れた「赤倉観光ホテル」の系列ホテル。東京からの距離は車で3時間ほど。当日は弱い雨が降っていましたが、ホテルに着く頃には止んでいました。チェックインは15:00からですが、1時間ほど早く到着しました。本館のロビーでソファに座りながらチェックイン手続きを済ませます。
ロビーには暖炉があり、くつろげる雰囲気です。

お部屋のご用意ができるまで、敷地内の「大正館宝泉」のカフェアールデコでウェルカムドリンクをお飲みになってお過ごし下さい、とのことでしたので、早速向かうことに。
「東府や」は敷地が3.6万坪と広く、チェックイン手続きをした本館から「大正館宝泉」や客室(離れ)、お食事処へも外を歩いて移動します。敷地内は細かな手入れがされていて、別の時代のどこかの町を歩いているかのような錯覚に。散策するだけで非日常を感じることができます。
「大正館宝泉」
「大正館宝泉」の1階は、カフェアールデコ。こちらが宿泊者用のラウンジになりますが、一般客もカフェとして利用できます。2階は貸切をすることはできますが、普段は開放していないようです。
レトロ感漂う趣のあるインテリアです。飲み物は、スパークリング、赤・白ワイン、ビール、ソフトドリンクが11:30~17:00までフリーフローでいただくことができます。コーヒーを含むソフトドリンクはセルフサービスですが、アルコールはオーダーして持ってきていただきます。広間は3つあり、それぞれテーブル間隔も広いので、ゆったりと過ごすことができます。
ソフトドリンクコーナー
